【日本対応】 Windows 11でAndroidアプリを動かす方法

先日(といっても去年ですが)、Windows11にはAndroidアプリをインストールできるということで話題になりましたね。

 

Windows での Amazon Appstore (Windows 11 で Android アプリを実行するために必要) は、現在、米国でのみ使用できます。

 

20220410184055.png

 

しかしながら、このように当分はアメリカ限定ということで、諦めてしまった日本国民も多いのではないでしょうか?

 

今回は、日本にいながらWindows11にAndroidアプリを入れる方法をご紹介します。

 

Windowsの地域設定を米国にする

 

結論から言いますと、これだけで解決します。

 

<やり方>

設定を開いて、 時刻と言語 → 国または地域 のところを米国にする

 

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

20220410184309.png

 

以上!

 

下の地域設定のところはそのままで大丈夫です。

 

Amazon Appstoreをインストールする

 

地域設定を変えるとAmazon Appstoreがインストールできるようになってます。

 

https://www.microsoft.com/store/productId/9NJHK44TTKSX

 

20220410184717.png

 

ダウンロードすると再起動を要求してくるので、ささっと再起動しちゃいましょう。

 

20220410190043.png

 

再起動すると、勝手にWindows Subsystem for Android™なるものが起動します。

 

20220410185316.png

 

しばらくするとAmazonアカウントでのログインを要求してくるのでログインして......

 

20220410185343.png

 


!?!?!?

 

20220410185436.png

 

Amazon Appstoreは現在、あなたの国では利用できません。」とのこと
最初これが出たときはマジで終わったと思いました......

 

(おそらくAmazonの地域設定で偽のアメリカ住所を設定しないと無理っぽい)

 

しかし、次に記述する方法を使えばAmazon Appstoreを経由しなくてもAndroidアプリを入れられます。

 

WSAToolsをインストールする

 

ここでWSAToolsという、APKファイル(Androidアプリのインストールファイル)をWindowsで直接実行するツールを入れます。

 

https://www.microsoft.com/store/productId/9N4P75DXL6FG

 

20220410193042.png

 

流れ作業のようにインストールを進めていくと、このような表示が出てきました。

 

20220410193509.png

 

これは「ADBのあるフォルダを選んでね」っていう表示で、下のサイトからSDK Platform-Tools for Windowsをダウンロードすれば解決します。(ADBについての説明は省略します)

 

https://developer.android.com/studio/releases/platform-tools?hl=ja

 

20220410195316.png

 

ダウンロード出来たら展開して、「Select Folder」を押してそのフォルダを指定してやればOKです。

 

20220410193456.png

 

20220410193532.png

 

ここまできたらAndroidアプリを動かすまであと少しです!!

 

APKPureをインストールする

 

最後に、APKPureというアプリストアを入れます。

 

https://apkpure.com/jp/apkpure/com.apkpure.aegon/download?from=home&icn=aegon&ici=image_home

 

ダウンロードしたらWSAToolsでそのファイルを読み込みます。

 

20220410205756.png

 

もし下のような画面で固まってしまったら、WSAToolsを再起動しましょう。

 

20220410203844.png

 


ここでまた問題発生。

 

20220410211907.png

 

とある作業を完全に忘れてましたね。

 

これを解決するには、Android™用 Windows サブシステム設定を開いて、

 

20220410192621.png

 

開発者モードをオンにします。

 

20220410192650.png

 

WSAToolsで「Retry」を押してインストールを再開しましょう。

 

インストールが終わったら「Open App」を押して起動します。

 

20220410210720.png

 

起動すると色々出てくるので許可します。(電話の発信と管理は許可しないほうがいい気がするが......)

 

20220410210735.png

 

次にアプリをインストールします。ここでは一例としてTwitterを入れてみます。

 

twitter」などと検索して、「インストール」を押します。

 

20220410210826.png

 

途中で下のような画面が出てきますので、許可しましょう。

 

20220410212535.png

 

 

 


無事、起動することができました!!

 

20220410213350.png

最後に注意点

 

今回ご紹介した方法では様々なAndroidアプリをWindowsにインストールできますが、動かないアプリも多数あります。特にGoogle系アプリは基本動きません。

 

さらにこの記事にも書いた通り、かなりの数のエラーが発生します。

 

ほかにも何らかのエラーが発生するかもしれないので、それらを自分で調べて解決できる人でないとインストールは難しいかもしれません。

 

早く普通にAndroidアプリをインストールできるAmazon Appstoreが日本に対応してほしいですね。

 

長くなりましたがご精読ありがとうございました!